homenewsprofileworksshoplinkcontact



さわやかな季節がやってまいりました。
最高の出し巻き卵の画像をお届けします。

風が涼しい。空気が冷えていくのを感じます。

西宮阪急さんでのイベントも無事終えました。
お買い上げくださったお客様、スタッフの方々、ありがとうございました。

これでひとまず年内の百貨店でのイベントは終了しました。
東京の日本橋三越さんから始まって京都、大阪、神戸といろんなご縁をいただきました。
ありがとうございました!
また来年も新作が届けられますように頑張りたいと思います。

といいつつ。

最近の自分に足りてないものがわかったよ
それは


「情熱」


情熱、情と熱

死人と生者をわけるものは熱であるので
熱を帯びるためには
回転と摩擦となによりエネルギー。。。

エネルギーを日本語に直せなくて調べると

※物体が仕事をなし得る能力

※「仕事(量)」「熱量」「力」

※モノでもなければ、関係性でもない、この抽象的な作用の概念を、日本人は漢語にすることができなかった。

などなど。。。
おもしろい。。。。



だから結局情熱ってなによ

で調べるといろいろとおもしろい言葉が出てきました。

。。。


なんでしょうね

理解できないことを理解する って昔、恩師に言われた。

脳と心と魂の問題であります。

秋の夜長はこんな感じで過ぎていくのでした。



| 日々 | 2015.09.28 Monday | - | -
超絶刺繡供歐世吠げるわざ、人に捧げるわざ−
行ってきました!

神戸ファッション美術館で開催中の超絶刺繍展兇

今回のメインビジュアルのたこ、フグ、アンコウが気になって。。。
実物は、、、立体的な刺繍で、いうなれば布の彫刻!
会場に流れるビデオで技法も惜しげもなく披露してくれていて
じっくり鑑賞してきました。
この魚たちは長崎くんちで用いられる町の印、
傘鉾(かさぼこ)の飾り布、魚尽くし(うおづくし)
に使われる刺繍です。
長崎刺繍の技を継承する唯一人の職人、嘉勢照太先生が
魚尽くしの200年ぶりの新調を任され作られたもののサンプル?
が展示されていました。
嘉勢先生 NHK美の壺 長崎編にてご出演の画像見られます。
http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file271.html

同行したのが佐賀刺繍をされている先生で
嘉勢先生とも九州繋がりのお知り合い。
嘉勢先生の奥様が
「100年残る仕事をさせたい」と
ご自分のバイオリニストの仕事をやめて
ご主人に献身的に尽くされているというお話や
先生ご自身もほとんど家から出ず、刺繍をし続けている、
時間がもったいない、少しでも刺繍をさしたい、という
まさに刺繍のために命がけ、みたいなお話を聞きました。

2015年の100年前は1915年。
日本は大正4年で第一次世界大戦や芥川龍之介が羅生門を発表した年。
いまから100年後は2115年。
日本や世界はどうなってるんだろうか。
嘉勢先生のたこやアンコウは残っていくのだろうな。。。

100年残る仕事かぁ
私もなにか残せるかなぁ。。。

前回の超絶刺繍展ではヨーロッパの刺繍に目がいきましたが
今回はこの魚たちがダントツだったなあ
見たことない!という感動がありました。

人は見たことないものが見たい。
食べたことないものが食べたい、行ったことない場所に行きたい。

知らないことを知りたいという好奇心。
好奇心こそ生きる楽しみ、生きるパワーである〜!

人の好奇心をそそるもの、自分の好奇心をそそるものを作りたい!






| 日々 | 2015.06.22 Monday | - | -
 
立春を迎え、寒い冬ももうすぐ終わりです。

春よ来い!早く来い!

もうひと踏ん張り!

忙しいときほどなんかかんかネットで買い物したり。

版画家、山本容子さんの自伝 マイストーリー
思えば銅版画科の学生のころから常に憧れの存在でした。
なんて華がある女性だろうって思ってた。。
私の大学の恩師が実名で載ってたりすることにも
ドギマギですがアーティストとしての容子さんの心の動きとか
客観的に自分や状況を見つめる視線とか興味深かった。

ドラマティックさがハンパない人生でした。

それぞれの人生。
みんなドラマティック!!

現実のほうが物語よりもずっとドラマティックだって。

今年のおみくじは
ずっと大吉しかひかなかったのに、なんと。
吉凶相半みたいなのだった。

私はそれをドラマティックと訳しました。

ドキドキ。。。
ドキドキドキドキドキ〜♪







| 日々 | 2015.02.04 Wednesday | - | -
 
あけすぎておめでとうございます!
もう12日ではないですか!

今年は自宅でたんたんと年末年始を過ごし
ハレのことといえばおせちと初詣くらいで
あとはあえて日常サイクルでお正月を過ごしました。

今年から新しくアクセサリーのブランドをたちあげようと
いろいろしております。

名前は ga.la です。
「がら」と読みます。
ガラコンサートのガラで「祝祭」みたいな意味あいもあるし
単純に私が「柄」が大好きだからというのもあります。
どうぞみなさまよろしゅうに。。。

2月18日〜東京は日本橋三越百貨店
3月4日〜新宿伊勢丹百貨店スタートにて
順々に、旅するように小さな展覧会をしていきます。

少しずつ、種をまいて根付いていくように、
やっていこうと思います。

本年もどうぞよろしくおねがいいたします!



| 日々 | 2015.01.12 Monday | - | -
 
お味噌汁の会@188ダイニング

味噌汁飲んでますか?
料理家のchieちゃんのお味噌汁の会に先日行きました。
おいしいお味噌汁の作り方、お出汁のこと、いろいろ教わってきました。。。
味噌汁から。ニッポン!

今年も12月に入りました。

まだまだやることがいっぱいですが
かぜひかないように、がんばるぞ!


| 日々 | 2014.12.01 Monday | - | -
 
毎年、夏には
浴衣を着る、金魚すくいをする
そして
かき氷を食べる
というのが私の願いなのですが
今年はそのいずれもはたせず夏が終わるのか、、、、と
おもいきや
かき氷はクリアできました!
京都は宇治にあるお茶の名店、中村藤吉にて。

この夏は旅もできて、いろんな出会い(仕事限定)もあって
いい夏だった。。。

前後を絶つ。という言葉を気に入っております。
過去と未来を絶つ、ということです。

今のお仕事に集中します〜!


| 日々 | 2014.09.24 Wednesday | - | -
 
秋でおじゃる。。。

先日重陽の節句のお話を聞きに某ギャラリーオーナーの会に伺いました。
節句にまつわるいろいろなお話や飾り物、床の間のしつらえなど
日本の豊かな文化を学ばせていただきました。
写真は重陽は菊の節句ということで
ケイタマルヤマのお花のコサージュや
作家さんの作られた菊のマスクも飾られていました。
重陽の節句には
無病息災、長寿のほかに
熟年夫婦の雛祭り、っていうのもあるらしいです。
3月3日の雛祭りが子供の節句で
9月9日が熟年夫婦の節句。
おもしろか、日本文化。
着物が着たくなるような涼しい一日。
今日はスーパームーン。

願い事ってお月様にしてもいいのかな〜

日々いろんなお仕事いただいて頭がいっぱいだったけど
お月様のせいか昨日から脳みそが快適です。
順番に取り組んでいきませう〜

| 日々 | 2014.09.09 Tuesday | - | -


マキチャンがうちに来て作ってくれた晩御飯♪
菊の井の蛤そうめん、だったかにゅうめんだったか。
なんとこれがインスタント!
こんなのがお湯を注ぐだけでできるんですよ!
全部袋にセットになってて
お湯を入れると蛤がパカって開くんです。
京都人のマキチャンはいろいろおいしいものを知ってはります。
ああ 今日もおんちかった! by jun hamamura
マキチャンいつもありがとう。。。



最近よかったなあ と思えること。

ハマグリそうめんを知った。
スガシカオがメジャーに帰ってきた。
NHKドラマ「ロング・グッドバイ」の美術、映像がすばらしかった。
おなじく「ダウントンアビー」の衣装やセットもすばらしい。
古い友達が幸せな家庭を築いていた。
実家の仕事がまあまあ順調。
すごい刺繍屋の社長さんとお話できた。めっちゃ勉強になった。
今年前半の仕事が無事片付いた。

てなことで。

後半にむけて
またいろいろ入ってきました、、、、YO!

がんばりますYO!



| 日々 | 2014.06.13 Friday | - | -
 

好きなお店で打ち合わせ 5月やで〜

今年はこちらでもお世話になります




黒いラーメン

ウェルカムボード作った お幸せに〜

友達のええカメラと二日酔い 次はインド!がんばって!

ストールのための。編みこみはたのしい。

アフタヌーンティーと弾丸トーク わやくちゃ〜

アトリエパッチワークの午後 会う人には会う!
| 日々 | 2014.01.21 Tuesday | - | -
 
遅ればせながら 

あけましておめでとうございます!

本日よりお仕事始め。

年末年始は親族や友人たちとにぎやかなお正月を過ごすことができました。
写真は新春握り寿司の会にて。
皆でyoutubeの「お寿司の握り方」を見ながら初めて握ったお寿司。
木のお皿は夢雲さんで買った中島信男さんのものでお寿司にぴったりマッチング!

今年はいろんなものといろんな人といろんな作品といろんな場所と
マッチングしていきますー!

今年もどうぞよろしくおねがいします!


| 日々 | 2014.01.06 Monday | - | -
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

MENU

ナガノクニコ通信配信!
ナガノクニコの情報やつれづれの言葉をお届けするメール通信です。 購読ご希望の方は、こちらのアドレスに、件名「ナガノクニコ通信購読希望」と書いてカラメールを送って下さい。
※以前「ナガノクニコ通信」に配信登録済みの方も、改めてご登録下さい。大変お手数で申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願い致します。